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株式会社 青森クリエイト

弊社社員になりすましたメール発信について

2020年11月6日(金)

  11月5日(木)~11月6日(金)に掛けて社内メールサーバー等にセキュリティ対策を施しました。
  それに伴い、メール機能の復旧・Webサイトの復旧を実施しました。

  継続して状況を監視して参りますので、本件についてのお問い合わせは以下まで宜しくお願い致します。


2020年11月5日(木)

  11月3日(火)6時29分から8時57分、11月4日(水)6時49分から8時24分にかけて、弊社社員になりすました者が各企業様のご担当者の方々に向けてマルウェアが組み込まれたメールを発信する事象を確認致しました。

  各社様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けしまして深くお詫び申し上げます。

  11月5日(木)時点で弊社が所有する全てのパソコンのウイルスチェック(Emotetチェック含む)を実施し、感染されていない事を確認しましたが、原因については只今調査中でございます。

  本事象に伴い、当該日時に弊社より送られたメールを受信された方は、添付ファイルを開かずに削除して頂くようお願い申し上げます。

  万一添付ファイルを開いた、または開く操作をした場合は、当該パソコンからLANケーブルを抜く等の隔離措置をして頂きまして、下記の手順にてウイルスチェックを行い、健全性を確認して頂きますようお願い申し上げます。

  添付ファイルを開いてしまった場合
  ① LANケーブルを抜く等の隔離措置
  ② 以下URLよりEmotetチェックソフト「EmoCheck」をダウンロードする
   https://ccsi.jp/781/#EmoCheck-2
  ※ 感染が疑われていないパソコンでダウンロードし、USB等でデータを移動する。
  ※ 64bit用・32bit用がございます
  ③ 「EmoCheck」を起動し、感染されていないことを確認する。
  ④ パソコンに常駐しているウイルスチェックソフトを起動し、他ウイルスの確認をする。
  ⑤ 問題がないことを確認後、隔離措置を復旧する。


   本件についてのお問い合わせ先
   青森クリエイト 管理部 管理課 総務グループ 野々宮 ・ 角
   TEL:0175-71-0553

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